人間みな、かけがえのない家族や大切な人との繋がりの中で生きていて 

自分らしい生き方を求め、幸せを願っている 

それぞれのこだわりや考え方があって、生かされている 

自然農であったり、フェアートレードであったり 

食へのこだわりやナチュラルな手づくり物が大好きだったり 


でも、ととのった自然環境がそばにないと 

夢物語になってしまいます 

地球上で、すべての動植物は調和し共存しています 

ただ、人間だけが逆の方向を向いて歩んできたのかもしれません 

経済社会は大量生産と、大量消費でなりたっています 

私たちの住む地球は、汚染され苦しんでいることでしょう 

森林がなくなれば、動物たちの住む場所がなくなり 

やがて私たちにも影響がくるでしょう 


3月11日 あの日みなさんは誰とどこにいましたか? 

 

私たちの声は届いていないのか 

大きな政府の動きも見られません 

少しずつでも、共存できる自然エネルギーに変換していけば、 

何世代か先の子供たちに安全な環境を残してあげられるかもしれません 

未来の世代に豊かな環境を残せないリーダーは、いりませんよね 



私たちにできることは、まだまだあるのではないでしょうか? 

多くの人に気がついてほしい 考えてほしい 

そんな思いで、まんまる ー なないろの地球 - は、 

活動していきたいと思います